ボタンdeアクセ♪

チェコガラスのボタンに出会ってからというもの
ボタンにはまり、ボタンを使ったアクセサリー小物を製作しています。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | - | - |
    << こわっ ^^; | main | カスピ海ヨーグルト >>

    私にできるひとしずく  その1〜 エコたわし編

    0
      roko2007さんのブログroko2007さんが「エコたわし」を編んでいる記事を読みました。

      roko2007さんのブログは、生活の中でのいろんなシーンを素敵な写真でみせてくださるブログで、ご自分では”カメラ初心者”といわれているけど、とっても魅力的な味のある写真でよく遊びに行かせていただいています、


      ところで、「エコたわし」
      何年か前に実家で見たことがあって、洗剤いらず・洗いやすい …に感動して、ほしいな〜と思っていましたが、私は編み物が大大大の苦手。

      編むのは、無理[:がく〜:] 
      と決め付けて、あきらめていました。


      でも、でも、roko2007さんのブログをみて一念発起!
      「たわしなら、間違えてもなんとかなるかもしれない…」
      (ど〜いう理由!?)

      早速、本屋へ!
      かわいい本がみつかりました。
      「エコたわし101」
      この本は、デザインもかわいいのですが、普通のアクリル毛糸ではなくて、銀イオン配合の糸をつかうことで抗菌作用をプラスした、地球に優しいエコたわしの本です。


      ところが…
      超超初心者の私  デザイン以前の問題が〜ムニョムニョ

      そうです、まったく何をどうしたらいいのやら
      編み図なんてちんぷんかんぷん
      また、挫折の予感が…ひやひや


      でも、今回はあきらめずに、ネットで「超初心者向けアクリルたわし」を探し出しましたよ。


      これのおかげで、なんとか編み物のようなものができつつあります。
      「あれ、結構おもしろいやんるんるん
      途中で、
      「roko2007さんのたわしとはなんか風合いがちがうような…こんなにでかくていいのかな〜」
      と一抹の不安はよぎりましたが、
      もちまえの
      「ま、いっか〜」
      で、編み進め、1時間ちょいくらいで、出来上がりました!



      roko2007さんのにくらべたら、妙にきっちりした地味なたわし…
      なんか、油揚げみたいで、てんで華やかさがないな〜
      …って、たわしに華やかさぴかぴかを求めてもな〜


      よくよく説明を読んでみると、
      「油落とし専用アクリル石鹸たわし」の作り方でした。
      中に石鹸を入れるんだそうです。
      ど〜りでね汗

      …で、はしっこを縫い合わせ、形はみょうちくりんですが、なんとかエコたわしの完成です

      さてさて、☆いくつでしょう〜(笑)









      エコ | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | - |

        この記事に対するコメント

        たまさんへ

        >いろんなところに登場
        すみません^^;
        好奇心旺盛なので、つい…

        >エコたわし
        遅ればせながら、いまごろはまっています^^;
        たまさんは、どんな形のたわしが使いやすかったのでしょうか?

        >暑い夏とひどい台風
        これも、温暖化の影響ですね、きっと…
        また、大型の台風が近づいている、ここ九州は、
        かんかんでりで、蒸し暑いです。

        一個 | 2007/09/15 10:43 AM
        一個さんもいろんなところに登場しているのですね。
        エコたわし、私は5年前にはまってアクリルの糸でずいぶん編みました。
        環境問題はだいぶ深刻化してきたことで、やっと多くの人がじぶんの問題として考えるようになってきた感じがします。
        しかし暑い夏とひどい台風の年ですね。
        たま | 2007/09/14 10:38 PM
        rokoさんへ

        rokoさん、お返事遅くなってすみません。
        来てくださった上に、コメントまで、ありがとうございます。

        いや〜細編みとか、なんかよくわからずにとにかく編みました。
        rokoさんみたいにふわっと編みたかったのに、だんだん堅く重くなっていくたわし…(悲)

        でも、使ってみたら愛着がわいて、洗剤いらずでとても快適です。

        ただ、石鹸をいれたら、もっと堅くなるので、なべやまな板など堅いもの洗いならいいのかも…
        食器洗いには向かないかもです。

        これからも色違いや、編み方もいろいろチャレンジしてみたいと思っています。
        しばらくはまりそうです。

        いい機会を与えてくださって、ありがとうございました。
        一個 | 2007/09/12 8:44 PM
        一個さん、とっても上手ではないですか!!たぶんこの細かさは細編みでしょうか?私の編み方より手が込んでます。ふわっとしないのは編み方がちがうからと思います。私のほうが、ざっくりとラフに編んでいるので!毛糸もハイテクだし、石鹸が入れられるアイデアも意外でした。
        色合いも素敵。アクリルたわしって作ったばっかりの時は、使うのがなんだかもったいないのですよね。そのうち日常化しますけれと゜!笑。
        本もいろいろでてるんですねぇ。勉強になりました♪
        roko | 2007/09/11 7:51 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        この記事に対するトラックバック
        PR
        RECENT COMMENTS
        RECENT TRACKBACK
        CATEGORIES
        ネコの温度計
        アクセサリーショップ  アジアンブルー
        ピアスショップ 「リトルアイ」

        リトルアイ

        MOBILE
        qrcode
        PROFILE