医療職のかたわら、趣味で始めたアクセサリー作り…
イベントやハンドメイドショップへの出品など、活動をつづけています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 腰をすえて がんばります | main | 正月勤務開始 >>
ほんとうの心遣い
JUGEMテーマ:仕事のこと
 

先日の 勤務中のできごとです。

私が受け持った患者さんは、めまい・嘔吐が主訴の

50歳代の女性

めまいを改善する薬剤を入れた点滴処置をするため

6人部屋の点滴室へ案内しました。

点滴処置が終わり、すこし お話していると

熱性痙攣で救急車で搬送されてきた 2歳くらいの男の子が

入室してきました。

火がついたように泣き続け、泣き止む気配がありません。

熱も高いし、突然環境が変わったので、泣くのもあたりまえなんだけど

お母さんは、点滴室をでて ロビーに出て行かれました。



すると、その めまいの患者さんが

「赤ちゃんは泣くのがあたりまえ…具合も悪いんですもの

私は全然 大丈夫だから、戻ってくるように伝えてくださいね」



自分が辛いときに、他人にやさしくできる

それって、そうそう できるもんじゃない

私だったら、どうなんだろう

できるのかな



素敵な女性に出会えて、考える機会をいただきました。

ありがとうございます。

私も、あなたのような女性になれるよう、心がけます。



COMMENT